百福 

工芸作家の器の店 南青山

17日から開催の八田亨展、初日夜にインスタライブします! 

こんにちは。ももふくです。

今週末、4月17日(土)からは「八田亨展」が始まります。
荒い原土を使い穴窯で焼かれた器が並びます。

今回DM用に送ってもらった器を眺めていて感じたことがあります。
それは、八田さんが穴窯の仕事を重ねごとに、器の中に何かエネルギーのようなものが凝縮されてきた、ということ。
手に器を持ち上げてみると、手触りや、重さから、力強さが伝わってくる。
実に、かっこいい。


どんな器が並ぶのか、今から楽しみで仕方がありません。まだ手元に届いていな器を、どうやって展示しようかと想像しながら、店の掃除をしたりしています。

さて、今回、八田さんは来店なさらないので、かわりにインスタグラムのライブ配信にお招きし、2画面表示で、私、田辺とおしゃべりをしていただこうと思います。

時間は17日(土)、夜8時から。

八田さんが日頃、どんな感じで器を作っているのか、インタビューで深堀していきたいと思います。

とはいえ、私が聞きたいことだけですと、きっと全然面白くありません。

そこで、皆さまにお願いです。

八田さんに聞いてみたいこと、喋って欲しいことのリクエストを募集します!

「なんで陶芸家なんですか?」とか「穴窯ってどんなものですか」とか、器づくりに関することや、陶芸に関することならなんでもOKです。

インスタのコメント欄、メッセージから、じゃんじゃんリクエストください!

インスタライブは、だいたい30分から40分を予定していますが、リクエストがないと、5分で終わりますー 泣
ぜひ、八田さんに聞いてみたーい!ということを書き込んでくださいね。

お待ちしております。
よろしくお願いします。

※ 現在 momofuku@momofuku.jpのメールアドレスに不具合がおきております。このためメールが届かず、お返事ができておりません。誠に申し訳ございません。できましたらインスタ、ツイッターのメッセージからご連絡いただければと思います。何卒そよろしくお願いします。


「八田亨展」
最近、焼締の器に力を入れている八田さん
「いいものができるようになってきました」 と、
楽しそうにお話くださいます
今回は、定番の白掛、黒掛、三島に加えて、
長年試作を繰り返してきた焼締の器が並びます
ぜひ、お運びください

会期 2021年4月17日(土)~23日(金)
会期中無休
営業時間 12時~18時 最終日17時まで


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
不定休
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図