百福 

作家の器の店 南青山

蓮を植えました

 

蓮、開花、1日目。

蓮は、朝咲いて、昼過ぎには閉じちゃう。
続けて4日咲く。4日目は、夕方まで咲いて、散る、そう。
火、水、木、金曜日に散るのか。散るのは見られないわ。残念。

今年は「蓮」を植えました。
「嬌蓉碗蓮(きょうようわんれん)」という小さい蓮です。小さい蓮なので、「碗」くらい小さい鉢でも育つ、らしい。
けれども、園芸家さんのオススメでは直径30cm以上の鉢がオススメということで、大きな鉢を一緒に買って、そこに植えました。蓮は、田んぼの土に植えこむのです。水をたっぷり含む、粘土っぽい土。重い。すごく、重い。その土を練って、蓮を植え込んで、水をはって、肥料をたっぷりやって、育てる。

蓮は肥料食いなのですって。人の手間隙かけて綺麗に花を咲かせる植物は、だいたい、肥料食いですよね。イングリッシュローズとか。人も一緒だな、と思う。手間隙かけないと・・・・ね。ワイルドになっちゃう。ワイルドで、いけるほうがいいのだが。

蓮は、梅雨から咲かせて8月頃まで。
その間少しずつ、根の部分、つまりレンコンが育つらしい。秋に葉が枯れても、蓮根を育てるために肥料をやる。その育った蓮根は、冬に株分けをする必要がある。鉢で育てる蓮は、株分けしないと蓮根が詰まってしまって、花が咲かないそう。

真冬、冷たい水と泥に手をつっこんで、株分けをし、土をねりねり、しないとダメなのだ。陶芸家か!陶芸やる人は、全く、苦じゃないかも。蓮、育てませんか?冬、株分けがうまくできたら、差し上げますね。

この夏は、この蓮を楽しみます。うふふ。蓮、かわいい。大きい蓮も取り寄せようかなぁ。手入れが大変そうですが。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図