百福 

作家の器の店 南青山

田谷直子さんから、器いろいろ届いています

田谷直子さんから器がいろいろ届いています。
土ものならではの柔らかな質感と、味わいのある色使い、お料理を選ばないシンプルなフォルムで、使い勝手のいい器たちです。ぜひ、お手持ちの器に加えて使ってみてくださいね。

田谷直子 青ルリ7寸鉢 径21cm 高さ5.5cm 6600円

ツヤのある青ルリ色が美しい7寸鉢です。煮物やサラダの他、一人前のパスタやぶっかけ麺などに。お料理の色が映えて美味しくみせてくれます。夏はガラスなどと合わせると涼しげ。冬は暖かみのある色合いの器と合わせてくださいね。

 

田谷直子 青ルリ5寸平皿 径16cm 高さ2.5cm 3300円

上と同じく青ルリの器、5寸皿です。こちらはツヤがあまりないタイプ。カサカサとした風合いがかっこいい皿です。取皿としてどうぞ。

 

田谷直子 青ルリ 6寸カレー鉢 径18cm 高さ5.5cm 4840円

定番人気のカレー鉢。そんなに大きくないのですが、具沢山スープなどを盛るのにちょうど良い大きさ。夏はカレーに、冬はシチューにと活躍するカレー鉢です。

 

田谷直子 青ルリ台形小鉢 径10.5cm 高さ4cm 1980円

手のひらに収まるくらいのサイズの小鉢です。一口ほどの和え物などや、マヨネーズやソースなどの調味料いれとしてどうぞ。

田谷直子 灰釉グリーン台形小鉢 径10.5cm 高さ4cm 1980円

上と色違いの小鉢です。渋いグリーンが素敵です。

 

田谷直子 灰釉飯碗 径12.5cm 高さ5.5cm 2860円

ツヤのある淡いグリーンに貫入が沢山はいって味わいのある飯碗です。

 

田谷直子 白茶飯碗 径12.5cm 高さ6cm 2860円

肌色のようなオレンジ色のようなニュアンスカラーの飯碗です。白ごはんが映えますよ。

 

田谷直子 きなり 5.5寸リム鉢 径16cm 高さ6cm 3520円

5.5寸のリム鉢です。やわらかなきなり色なので、サラダなどの緑も、煮物などの茶色いお料理も、美味しく見せてくれますよ。大きさとしては、一人分のポタージュなどを盛るのにちょうど良いサイズです。画像は枝豆のポタージュ。夏は冷たいスープに使ってもいいですね。

 

田谷直子 灰釉 ポット 径11.5cm 高さ10.5cm 持手含幅16cm 容量約360ml 11000円

淡いグリーンのポットです。田谷さんのポットは水切がよく、注ぎやすいですよ。お茶をいれたときの重さも丁度よく、とても使い勝手のいいポット。毎日お茶を入れるのが嬉しくなるポットです。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図