百福 

作家の器の店 南青山

益子の及川静香さんから器が届いています

益子の及川静香さんから器が届いています。

恥ずかしながら・・・お名前の印象から、
女性だと思い込んでいました。

じつは男性だったのですね。
腑に落ちました。

なんとなく感じていた違和感は
作品から男性らしい印象を受けていたから。
(太田談)

これからの季節にぴったりの、
ほっこりあたたかな器たちです。

及川静香作 削りスープマグ
径13cm 高さ6.5cm
2808円 
     click!

土っぽさとざっくりと大胆に削ったしのぎが、
印象的なスープマグです。
外側は鉄釉、内側は粉引の掛け分けです。
口が広く浅めなのでラタトゥユやグラノーラ、
カフェオレボウルとしてもどうぞ。

及川静香作 削りマグ(白)
径9cm 高さ8cm 容量 180ml
2592円 
     click!

ざっくりと大胆に削ったしのぎが、
印象的な粉引のマグです。
残暑もまだ続いていますが、
温かい飲み物が美味しく感じられる気配、
しませんか??


及川静香作 粉引5寸皿
径15cm 高さ3cm
1944円 
     click!

温かなベージュの、
ところどころに鉄粉が散った粉引の5寸皿。
素朴な家庭料理が似合います。
少し深さがあるので、
汁気のあるおかずや取り皿としてどうぞ。

及川静香作 呉須4寸皿
径13cm 高さ2.5cm
1512円 
     click!

ベースは粉引で、
温かなブルーのラインと、
鉄釉のラインがひかれた4寸皿。
縁にも鉄釉がかけられています。
小さなおかずや取り皿としてどうぞ。

及川静香作 刷毛目角皿
18cmx12cm 高さ3cm
1944円 
     click!

ざっくりとした刷毛目の角皿です。
ほっこりとした雰囲気が、
おにぎりや卵焼きなどのおかずに合います。
また、立ち上がりがあるので、
鯖のみそ煮など、
汁気のあるおかずにもどうぞ。

及川静香作 白磁スープ皿
径20.5cm リム内径14cm 高さ3cm
3672円 
     click!

温かな風合いのある白磁のスープ皿です。
スープ皿とありますが浅めなので、
ハンバーグや生姜焼きなども似合います。

及川静香作 白磁ケーキ皿
径17cm 高さ1.5cm
2160円 
     click!

上の白磁スープ皿と同じシリーズの、
ケーキ皿です。
朝食のロールパンや取り皿としてどうぞ。

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図