百福 

作家の器の店 南青山

北村多加さんの「綺麗な字で名前を書けるようになりたい人のためのペン字ワークショップ」開催しました

今日は、北村多加さんのペン字のワークショップ
「綺麗な字で名前を書けるようになりたい人のためのペン字ワークショップ」
を開催しました。

普段、文字を書く機会というのが、減る一方の今日この頃。

結婚式などの芳名帳や、
お子さんの学校の手続き書類だったり、連絡帳だったり、
たま〜にやってきてしまう、
「字を書かなければならない機会」
というのが、やっかいだったりしますよね 苦笑

今日のワークショップでは、
そんなときに、どうしたら綺麗な字を書けるのか、
というのを名前を書くことを通して、
バランスのとり方、
筆の運び方、など、
文字を書く際の小さなコツをたくさん、
北村先生から教えていただきました。

午前の部

午後の部

一時間半の講座ですけれども、
文字を書くことに集中しっぱなしでしたので、
始まりのときに書いたご自身の名前と、
講座の最後に書いたご自身の名前、
明らかに上達していて、
皆さんとても満足されていたようでした。

ワークショップが終わってからも、
お子さんの字の書き方や、
左利きのの方の字の書き方の話、
など、「文字を書く」という話題で盛り上がったワークショップでした。

北村先生のお話で印象的だったことがあります。

「昔の日本人は、もっとゆっくり時間をかけて、
丁寧に文字を書いていた。

慌ただしい現代の生活の中で、
文字を書いたりするときに、
ときには、ゆったりとした時間を持つことも、
大切にしていけるようにしたい。」

本当にそうですね。
忙しく、雑になってしまいがちな日常ですけれども、
たとえば「名前を書く」という、小さなことだけれども、
そのときだけでも、ゆっくりと丁寧に書くを心がけていけば、
気持ちにもゆとりが生まれていきますよね。

文字を書くことを通して、
いろいろなことを感じた時間でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
普段とは違った体の使い方をしていますので、
肩こりなど出るかも、と北村先生もおっしゃっていましたので、
十分にほぐして、ゆっくりしてくださいね。

北村先生、このような機会をいただき、
ありがとうございました。
綺麗な文字が書ける、って、いいですね。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図