百福 

作家の器の店 南青山

関口憲孝さんより輪花いろいろ入荷しました。

 関口憲孝 青磁輪花6寸皿

関口憲孝 青磁輪花5寸皿

関口憲孝(せきぐち のりたか)さんより輪花の器、いろいろ届きました。

THE輪花祭!輪花の器って、可愛くて、眺めているだけで心躍りますよね。食卓にプラスすると、思わず顔がほころびます^^

上画像 
上 青磁輪花6寸皿 径17.5cm 高さ2cm 3024円
下 青磁輪花5寸皿 径14cm 高さ2cm 1944円

もしかしたらモニター越しには、グレーに見えるかもしれませんが、こちらは「青磁」で、実際の色はグレーがかった緑です。渋く、温かみがあり、いい色。和食も洋食も似合いますよ。

どちらも小降りな6寸、5寸。取り皿としてとうぞ。

 

関口憲孝 白磁輪花6寸皿

関口憲孝 白磁輪花5寸皿

上 白磁輪花6寸皿 径18cm 高さ2cm 3024円
下 白磁輪花5寸皿 径15cm 高さ2cm 1944円

こちらは白磁輪花皿。青磁輪花皿よりも若干大きく、6寸は18cm、5寸は15cmサイズです。

関口憲孝さんの白磁は青みの強い白。

こちらの輪花はデイジーの花のような可愛らしい洋の雰囲気がありますけれども、色あいとしては和食の似合う色。取り皿としてどうぞ。

 

関口憲孝 白磁木瓜皿

白磁木瓜皿 径21cm×19.5cm 高さ2.5cm 3240円

コロッケとか生姜焼きとか、メインのおかずが丁度よく納まるサイズ。

鯵のひらきも、しっかり乗ります。

横長の皿は、おかずの皿として揃えておくと、使い勝手がよく便利です。

 

関口憲孝 白磁輪花5寸鉢 菊

白磁輪花5寸鉢 菊  径16.5cm 高さ7.5cm

大降りな5寸鉢。実際には5.5寸サイズで深さもたっぷりありますので、煮物やサラダ、一人分の丼飯などを盛るのにぴったりです。

 

関口憲孝 白磁輪花5寸鉢 蓮

白磁輪花5寸鉢 蓮 径17.5cm 高さ6.5cm 3240円

こちらも5寸という名がついていますけれども、ほぼ6寸サイズです。見込みの底が平で、容量もたっぷり。

煮物やサラダにどうぞ。

 

関口憲孝 掛分コップ

掛け分けコップ 径7.5cm 高さ7.5cm 容量130ml 2160円

青磁釉と白磁釉が掛け分けになっているコップです。淡い緑が綺麗です。

底のほうに見える茶色い跡は、釉薬をかけるときの指の跡で下地が透けています。どのコップにもついています。

お茶やお酒にどうぞ。

 

関口さんの輪花は型で作られていますが、一客ずつ手づくりですので、型から外す時のゆがみやたわみがあります。ひとつとして同じものはございません。味わいとして楽しんでくださいね。

洋の雰囲気のある和、です。面白い。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図