百福 

作家の器の店 南青山

土井善男さんの白磁いろいろ入荷しました。

土井善男 緑白釉蓋付湯呑み土井善男さんより白磁の器がいろいろ届きました。

フォルムの綺麗な使い勝手のよい器たちです。

上画像 緑白釉蓋付湯呑み 径8cm 高さ10cm(蓋含) 容量100ml 3240円

うっすらと緑色がかったマットな仕上げの蓋付き湯呑みです。

湯呑みとしてはもちろん、デザートや汁物の器としても素敵です。

 

土井善男 乳白釉木瓜板皿

乳白釉木瓜板皿 径21cm×16cm 高さ2cm 4104円

うっすらと青みのある乳白釉。真っ白ではないところが和のおかずや中華などにぴったりなのです。

焼き魚を盛るのに丁度よいサイズ。ケーキなどを盛っても素敵です。

横長の器は奥行きがないぶん食卓を広く使えますし、丸い器の多い食卓に変化がでて楽しいです。

 

土井善男 乳白釉スープカップ 両手付き

乳白釉スープカップ 両手付き 径10cm 高さ6cm 3240円

フォルムの素敵な両手つきのスープカップです。

スープやポタージュ、今の季節だとラタトゥイユなどを盛ってもいいですね。

3客くらいでしたら重ねて収納できます。

土井善男 乳白釉3寸輪花小鉢

乳白3寸輪花小鉢 径10cm 高さ6.5cm 2592円

ちょっとした煮物や和え物に。小さな小さな金魚鉢のようで可愛いです。

 

土井善男 乳白釉しのぎ6寸鉢

乳白釉6寸しのぎ鉢 径18cm 高さ3.5cm 4104円

立ち上がりにしのぎの入った浅鉢です。

炒め物や煮物を盛ってもいいですし、煮魚など汁気の多いものにもぴったり。

おかずを盛ったまま冷蔵庫にも電子レンジにも気兼ねなく入れられますので、我が家では大活躍している器です。

 

土井善男 しのぎ3寸皿

乳白釉3寸しのぎ皿 径10cm 高さ1.5cm 2160円

薬味やお醤油のお皿として。クッキーみたいで可愛いです。

 

和食を盛る白は、少し青みがかっていたり、緑がかっていたり、ちょっと凹凸があったり、ゆらぎがあったりといった表情があるもののほうが、お料理の色や雰囲気と相性がいいです。土井さんの白は和食によく合う。使い勝手のいい器です。

 

 

 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図