百福 

作家の器の店 南青山

器の取り扱いについて 1 器の底のお手入れ

ここから少しずつ和食器の基本についてお伝えしていこうと思います。

まずは、器を購入したら知っておきたいこと、です。

和食器は使い方にちょっとコツがあります。
たいしたことではありませんが知っておくと器を長持ちさせることができますので、少しお付き合いくださいね。

■お使いはじめる前に・・・

・高台のチェック

まずは高台の糸底にざらつきがないか確認してください。もし、ざらざらした感じがあるときは、目の細かいサンドペ-パ-などで軽くこするか、2客の糸底をすり合わせるなどをして滑らかにするとテーブルに傷がつきにくくなります。

食卓に傷がつくのが気になるようでしたら、プレイスマットなどをご利用することをお勧めします。

↑ここが「高台」

「高台」というのは、器の裏側の脚の部分です。「糸底」ともいいます。

器には「高台」のあるものとないものかあります。
「三つ脚」なんていうのもあります。

器の脚、底の部分。
ここがざらついていると、テーブルを傷つけることがありますので、
どうぞお気をつけてくださいね。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図