うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

12月16日(土)榊麻美さんの「お正月に飾りたい縁起のよい錦糸南天の盆栽をつくるワークショップ」参加者募集

※11月9日 満席となりました。キャンセル待ちのご希望がございましたらお気軽にメールください。

12月16日(土)榊麻美さんによるワークショップ、

「お正月に飾りたい縁起のよい錦糸南天の盆栽をつくるワークショップ」

をももふくで開催します。

時間は午前11時〜と午後2時〜の2回。

毎回「和」の雰囲気を楽しめる植物を、榊さんの丁寧な講義で学べると、毎回大好評の榊さんの盆栽ワークショップです。

 

今回は南天の中でも「錦糸南天」という、葉の形が繊細で美しいものを盆栽として植え込みます。

南天は、「難を転じて 福をなす」ということでお正月にぴったりの縁起物。

盆栽にしたてた南天を玄関に飾って、よいお正月を迎えましょう!

鉢は、見本では八角を使っていますが 長方形か八角からお選び頂けます。

左が、今回植えこむ「錦糸南天」。右が一般的によく見られる南天。

葉っぱの大きさの違いからわかるように、「錦糸南天」は珍しい南天。盆栽に仕立てたときに、とても美しく映える南天なのですよ。

 

当日の作業としては、

根ほどき。
土作り。
苔ばり。
植え替え。

その作業の後に、南天の木の手入れや剪定、盆栽についてのお話、暦についてのレクチャーがあります。

今回も、和菓子ユニット「ユイミコ」さんによる季節の和菓子とお抹茶付きです。

年末の忙しい時期ですけれども、ちょっと一息、盆栽を植え込みにいらっしゃいませんか?

美しい植物を自分で植えこんで、豊かな気持ちで新年を迎えてくださいね。

 


募集要項
■場所:ももふく
■講師:榊麻美
■開催日:12月16日(土)
■時間:1回目 11時〜 2回目 14時〜
■定員:各回6名 (最小催行人数3名)
■受講費:6,000円(税込み、教材費込み、当日お支払いください)
■持ちもの:汚れても大丈夫な格好でいらしてくださいね。
エプロンなどあるといいですよ。

お申込みはメールでお願いします。
件名に「盆栽ワークショップ参加希望」として、以下をご記入の上お申し込みください。

・お名前
・参加ご希望時間 11時〜  or 14時〜
・当日連絡のつくお電話番号・メールアドレス

ご応募おまちしております。

メール宛先
momofuku@momofuku.jp


■講師紹介


講師:榊麻美
1980年 静岡県生まれ
2002年 日本大学文理学部卒業
2004年より8年間アパレル販売やディスプレイ業務等を

務めていたが2012年に師匠である塩津丈洋氏に出会い植物の世界へ
2014年より2年間、同研究所アシスタントを務め
2016年春独立 「榊麻美植物研究所」を立ち上げる

HP 「榊麻美植物研究所」→こちら



うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram