百福 

作家の器の店 南青山

長野の木曽の般若芳行さんからナラのオーバルボックスほか届きました

長野の木曽の般若芳行さんからナラのオーバルボックスほか届きました。

何年ぶりだろう?
ずっとお願いしていたものがやっと届きました^^

般若芳行(はんにゃよしゆき)さん、本名で「般若」さんです。

般若芳行作 ナラ オーバルボックス
大 径23cm×14.5cm 高さ7.5cm 14040円
小 径20.5cm×12.5cm 高さ7.5cm 12960円

 

珍しく少し赤みのある「斑」のでたナラです。
丸太で材を買っている般若さんならではの、木の生かし方が特徴です。

 

身の回りの小物を入れたり、裁縫道具を入れたり、旅茶箱にしてみたり、といろいろな使い方ができるオーバルボックス。

何をいれようか、あれこれ考えるのも楽しくなりますよ。

 

般若芳行作 ナラ折敷
43cm×30cm 高さ2cm
10800円

こちらも赤みの強いナラの無垢板を使ったトレー、折敷です。
板厚8mmの、木目の美しい板を中心で接いで両端の持ち手の部分で留めています。

折敷同士を重ねた時に収まりがよいように持ち手の角度がつけられています。

ナラは、よくテーブルやキャビネットなどに使われる高級材で「オーク」といわれるものです。
木目の美しさと木の堅さが特徴です。

彫跡などのないプレーンな板で、シンプルなデザインですから、ざっくりとした土ものの器も品良くみせてくれますし、端正な染付や磁器の器、漆器やガラスも、似合います。

上品な折敷をお探しの方にオススメです♪

ご注文は→こちらのフォームより承ります。


うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram

 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図