京都の荒賀文成さんより器が届きました

   

荒賀文成

京都の荒賀文成さんから粉引の器など届きました。

荒賀さんの粉引は、シャープで涼やかな顔をしていますので、これからの季節のお料理に合わせやすい粉引です。

上画像
荒賀文成作 粉引5寸馬盥皿(ばたらいざら) 径16cm 高さ5cm 3240円

馬を洗うタライの形をしているので「馬盥」。縁に垂直の立ち上がりのある器を、こう呼ぶことがあります。

中心部に向かってゆるやかに下がっています。

煮物や和え物に。夏野菜のマリネなど、似合いますよ。

 

荒賀文成

貫入も多く、小さな鉄粉も多めです。若干、オレンジ色の御本があります。

器の中心には、重ね焼きの跡である「目跡」があります。アクセントになっていて可愛いらしいです。

荒賀文成さんの粉引は、とても染みやすいタイプですので、しっかり水を給水させてから、お料理を盛り付けるようにすると、おだやかに感じよく育ちます。

※米のとぎ汁などで「煮ない」ほうが、白が綺麗に保てるそうです。

 

荒賀文成

荒賀文成作 粉引5寸リム皿 径16cm 高さ4cm 2592円

リム皿ですが、中心に向かって深さのある皿で、浅鉢としてもいい感じ。

ケーキやパンには向きませんが、煮物や和え物などにぴったり。

取り皿としてどうぞ。

 

荒賀文成

このリム皿も上の馬盥皿と同じ、貫入が多く、小さな鉄粉も多め、御本があります。

器の中心には、重ね焼きの跡である「目跡」があります。

染みやすいタイプです。しっかり水を給水させてから、お料理を盛り付けるようにすると感じよく育ちます。

 

 

荒賀文成

荒賀文成作 粉引飯碗 径12cm 高さ7cm 3024円

高台のつくりが「竹節高台」というつくり。少し高さのある高台で、竹の節の部分を模した形です。

すっとした端整で美しい形です。

 

荒賀文成

碗の見込みには目跡があります。

粉引ですので、同じく染みやすいタイプです。お使い始めのうちは、水に浸してから盛り付けるようにすると感じよく育ちます。

 

 

荒賀文成

黒釉4寸馬盥皿(ばたらいさら) 径11.5cm 高さ4cm 1944円

マットな鉄のような黒が美しい小鉢です。見込みには目跡があります。

ちょっとした和えもの、漬物などにどうぞ。

 


 

うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram

 

 - 入荷のお知らせ