うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

榊麻美さんの「母の日に贈りたい寄せ植えワークショップ」を開催しました

今日は、榊麻美さんの「母の日に贈りたい寄せ植えワークショップ」ワークショップを開催しました。

午前一回、午後一回。合計12名。

榊さんのワークショップは、募集開始して早々に満席になってしまうほどの人気です。

今回の「寄せ植え」は山野草。

ちょうど新緑が萌えはじめて、爽やかでみずみずしい緑の草木たちを、榊さんのつくる可愛らしい鉢に植え込みます。

 

午前の部

山野草の寄せ植えは、相性のいい草木同士を植え込む必要があって、草木それぞれの性質を榊さんに教えてもらいながら、土を作ったり、植え込んだり、苔を貼ったり。

 

午後の部(すみません。お一人席にいらっしゃらないところの写真しかなくて 汗)

山野草、名前を初めて聞く植物もあって、面白い。

植え込みのコツなどを教えてもらいながら、仕立てた寄せ植えのカッコいいこと!

鉢の中の景色が雑木林のよう。小さな庭を作り込んだかのような、なんとも素敵な寄せ植えを、みなさん、それぞれに作っていらっしゃいました。

 

そして今回も、最後に和菓子ユニット「ユイミコ」さんのお茶菓子とお抹茶をいただきながら、植え込んだ鉢の管理の仕方などを教えていただいて、本日のワークショップは終了。

すみません。お菓子の写真撮るの忘れてしまいました。今日の寄せ植えに合わせたお菓子で、すごーく素敵だったんですけど。

 

和の仕立ての寄せ植えって素敵。

凛とした佇まいの美しさがあって、いいですよね。

榊さんのワークショップ、次回は6月24日(土)、夏に涼やかな苔玉をつくる予定です。

また詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

 


 

うつわ ももふく
〒194-0013 東京都町田市原町田2-10-14 原町田ハイツ101
TEL 042-727-7607
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 19:00
定休日 日・月・祝
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

小田急線・JR横浜線 町田駅より徒歩10分〜15分
※専用駐車場はございません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。

ももふくHP
オンラインショップ
入荷のお知らせ
店主日誌
地図
Twitter
Facebook
instagram