うつわ ももふく 作家もの和食器の店 東京町田 

作家もの和食器の店 東京都町田市

入荷のお知らせ

高塚和則さんよりオーバル皿ほか入荷しました

お待たせしました。

高塚和則(こうつか かずのり)さんからクルミのオーバル皿ほか入荷しました。

オーバル皿は、パン皿にしても、おかずを盛っても素敵です。

お料理を温かな雰囲気にしてくれます。

クルミオーバル皿 径28cm×19cm 厚さ2.3cm 8640円

 

サクラ パン皿 中 径20cm 厚み1.5cm 5230円

6.5寸ほどの平たい皿です。

パンやケーキの皿としても、お料理を盛っても素敵ですよ。

 

サクラコースター 花 径11cm 厚み1cm 2480円

コースターとしても、菓子皿としても可愛らしい。

 

サクラ一人膳 42cm×28cm 高さ1.8cm 9720円
オノオレカンバ箸 大 長さ24cm 小 長さ22cm 2480円

 

サクラの一人膳は、こんな大きさ。

定食屋さんのトレーのサイズ。

飯碗、汁椀、小皿、小鉢、中皿(7寸)が丁度乗るサイズです。

 

ミズナラバターケース 15cm×9cm 高さ5cm 7700円

樹齢300年のミズナラの木を削り出して作ったバターケースです。
木目が美しい。

丁度、バターが一本入るサイズです。

そのまま冷蔵庫に入れられますよ。

 


 

「この木の皿は洗剤つけて洗っても大丈夫ですか?」
「このトレーは洗剤つけて洗っても大丈夫ですか?」

って、よくご質問をいただきます。

大丈夫です。スポンジなどでやさしく洗ってください。

高塚さんの作品は、木肌を守るために、エゴマなどのオイルで仕上げてあります。

使い込んでいくうちに、最初に塗ってあるオイルは、どうしても抜けていってしまいます。

そうなると、木の表面がガサガサとして、白茶けた感じになってきます。

そうなってしまったら、オイルを布などで木に刷り込んで乾かしてください。

塗り込むオイルは、クルミやエゴマ、お手持ちのもので大丈夫です。

気をわず使ってみてくださいね。