うつわ ももふく 作家もの和食器の店 東京町田 

作家もの和食器の店 東京都町田市

入荷のお知らせ

古川桜さんより赤絵の器ほか届きました

古川桜

古川桜さんから、春の食卓を華やかにしてくれる器、いろいろ届きました。

少しずつ暖かくなって、木々たちも花が咲いたり、芽吹いたり。

春の食材が増えてきて、お料理も明るい色合いになっていきますね。

それを受け止める器も、春色にしてくださいね。

 

上画像 赤絵木の芽文耳付小鉢 径5cm×5cm 高さ5cm 3024円

もずく酢とか、珍味など、ちょっとしたおかずに。

赤い耳が可愛らしい手のひらサイズの器です。

 

古川桜

左 赤絵木の芽文飯碗 径11.5cm 高さ6cm 3024円
右 赤絵木の芽文深飯碗 径12cm 高さ7cm 3240円

手の小さい女性向けサイズの飯碗と、たくさん召し上がりたい方向けの、少し深さのある飯碗です。

深飯碗は、お茶漬け碗にするのには少し小さいかもしれません。

 

古川桜

赤絵木の芽文麺鉢 径16cm 高さ8.5cm 6480円

深さのある麺鉢ですから、具沢山のうどんやそばにぴったり。

カツ丼、親子丼などの丼ものもいけますよ。

まだまだ温かい麺類が嬉しいですよね。

 

古川さんの赤絵は、可憐で軽やかな雰囲気が魅力です。

土ものに合わせると、嫌味のない華やかさが演出できますよ。

 

古川桜

左 染付木の芽文飯碗 径11.5cm 高さ6cm 3024円
右 染付木の芽文深飯碗 径12cm 高さ7cm 3240円

赤絵と同じ木の芽文シリーズの、小ぶりなサイズ飯碗と深さのあるサイズの飯碗です。

小さい方の飯碗をわたしも使っているのですが、無地の器ばかり並ぶ時に、この飯碗を使うと、気持ちが明るくなります^^

 

古川桜

シダ文飯碗 径11.5cm 高さ6cm 3024円

淡い染付の青と緑のグラデーションが美しいシダ文の飯碗です。

小ぶりなサイズ。

飴釉などの濃い茶色の器や、リム皿などの洋食器に合わせるとかっこいいですよ。

 

古川桜

染付山桃文飯碗 径11.5cm 高さ6cm 3024円

古川さんの家の庭で実る山桃がモチーフになった山桃文シリーズの飯碗。

カジュアルな雰囲気で、洋食にも和食にも合わせやすい器です。

 

古川桜

染付山桃文丸猪口 径9cm 高さ7cm 2592円

おお振りなサイズの猪口、カップです。

コーヒーやお茶、デザート、焼酎などに。

 

古川さんの器は春の空気を感じます。

なんか、いい感じ、なのです。