百福 

作家の器の店 南青山

目跡のはなし

160827_1

「このポツポツとしたもの何ですか?」

って、結構聞かれます。

「これはキズですか?」

「ここきら染みたりしますか?」

って聞かれます。

 

160827_2

これ。器の中心にある、ぽつぽつ、ザラザラした跡。

「目跡(めあと)」っていいます。

器を重ねて焼いた際の跡です。

キズではありません。

器を重ねて焼く際に、上の器の釉薬と下の器の釉薬同士が溶けて、ひっついてしまわないように、小さく丸めた粘土の粒などを器と器の間にかませるのです。

その粘土の粒を、焼いた後に取った跡が「目跡」です。(←これ、ひらがなで全部書いたら、なんだかさっぱりワカラン文章ですね 笑)

貝殻を使ったものなども昔はよく見ました。最近あまり見ないです。こうした小さな部分にも流行ってあります。

 

で、この跡、意外にも「ここから染みたり」しないんですよ。

この部分は、なぜだかしっかり焼けている。

染みたりするのは他の場所で、釉薬に入る貫入やピンホールからになります。

 

この目跡、量産品にはあまり見られません。それは何故かというと、大きな窯だと、器を一気に大量に焼き上げられるから。重ねて焼く必要がないのです。

でも、作家ものだと、結構あります。窯、小さいですからね。一度に沢山焼けません。

でも作家は、むしろ、あえて「目跡」をつけて楽しんでいます。器の景色のひとつとして、わざわざ、つけていたりするもの。

わたしは、この「目跡」のあるものが好きで、やっぱり「わざわざ」それを探して選びます^^

やっぱり、なんだか景色がいい。お料理盛ると隠れちゃうんですけれどもね。

そういうところにも「器」を選ぶ楽しさがあるのでありますよ。

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図