うつわ ももふく 作家もの和食器の店 東京町田 

作家もの和食器の店 東京都町田市

入荷のお知らせ

落合芝地さんの栗の丸盆

160802_2

落合芝地さんより栗の丸盆が入荷しています。

やわらかな黄色味が美しい栗材の一枚板を轆轤で挽いた盆です。

栗 丸盆 尺 径30cm 高さ3cm 12960円
栗 丸盆 9寸 径27cm 高さ3cm 10800円

 

通販ご希望の場合は、下記をご理解いただき、ご検討ください。

栗は長年の間に少しずつ色が暗めになっていきます。その変化はゆっくりではあるのですけれども、使い込み育てる楽しみのある材です。結構軽い材です。

ただ、栗は歪みの大きい木で、切り出してから形にするまでに、長い時間をかけて乾燥させるのですが、この大きさの盆になると、若干のゆがみ、カタツキがあります。

また、材の性質上、けっこう虫食いがあります。虫食いのない材で、ということになりますと、この価格ではできません。そういう材だということを、ご理解くださいませ。栗の実も、虫の大好物ですものね。虫たちにとってはごちそうなのです。

 

160802_39寸のほうは、急須と湯呑みが、こんな感じにおさまるサイズです。


160802_4尺は、飯碗、汁椀と5寸ほどの器が乗るサイズです。食事用には少し小さいかもしれません。小鉢類は外に置く感じ。

160802_56寸皿をのせると、こんなサイズ感。

160802_6栗の虫食い。茶色く点に見えている箇所が虫食いです。

盆の縁の立ち上がりは内側で2cmほど。隅の部分が丸いカーブで仕上げてありますので、内側の径は外側よりも3cmほど小さくなります。