うつわ ももふく 作家もの和食器の店 東京町田 

作家もの和食器の店 東京都町田市

入荷のお知らせ

松村英治さんの焼締が入荷しています。

松村英治

松村英治 焼締7寸片口鉢 径20.5cm 高さ8cm 4860円

サラダや煮物に。色の濃い器は食材の発色を美しくみせてくれますよ。

 

久々に松村英治さんより焼締の器が入荷しました。

焼締をご紹介するのも久しぶりでございますね。なので焼締のおさらい。

よく「これ備前ですか?」って聞かれますけれども、焼締の器=備前というわけではありません。

いわゆる「備前」というのは備前で焼かれたから備前なのであります。

「では信楽?」

「信楽」は、信楽で焼かれたから信楽なのであります。

焼締というのは釉薬をかけないで焼いた器の総称ですから、備前も信楽も焼締ではあります^^。

 

松村英治

焼締の器は不思議で、同じ粘土を使い同じ窯で焼いているのにもかかわらず、器によって色の出方が違います。

土に含まれる様々な成分が熱せられて化学変化を起こして様々な色を引き出す。

窯の中の位置での温度の違い、熱せられるとき、冷やされていくとき、そこで起こる変化が色を作る。

まさに自然が作りだす色なのです。

松村さんの焼締も、一客ずつ、こんなにも発色が違います。

土の色ですから派手さはないのですけれども、テーブルで料理が盛られた姿を見ていると、しみじみと「いいなぁ」と感じる器です。

焼締の器、家庭で作る素朴なお料理が似合います。いつもの食卓に足すと、奥行き間の演出ができますよ。

上画像 焼締6寸鉢 径18cm 高さ6cm 3780円