うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

新道工房・土井善男 二人展 0

新道工房・土井善男 二人展

こんばんは。ももふくの田辺です。

並びました。

新道工房さんと土井善男さんの器たち。

今までとは一味違った感じの器が並びました。

 

新道工房さんに前回展示会をしていただいたのは2008年、実に7年ぶり。

土井善男さんに前回展示会をしていただいたのは2013年、2年ぶり。

 

すごいなぁと感じるのは、言い方が適当ではないかもしれませんけれども、お二方とも、ものすごーーーーーーく上手くなっている、ということです。

新道工房さんは7年前も素敵でしたけれども、さらにさらに進化している、って感じ。

土井善男さんは、新しいことに挑戦中、面白いことをやっている、って感じ。

続けること、積み重ねること、その偉大さよ。

と、器を通して感じるのです。すごい。

 

さて、並んだ器たちですけれども、お手持ちの器に足したら、きっと楽しい、というものが沢山あります。

テーブルの主役になるものも、もちろんありますが、それよりも、いつものテーブルに華を添えるような、ちょっと違ったエッセンスとして活躍してくれるような器が、今回の主役だな、と思います。

そんな器たち、探しにいらしてください。

明日10月3日(土)12時開店です。

ご来店お待ちしております。

 

 

 

2015_08・ももふくDM01oL

新道工房・土井善男 二人展 10月3日(土)〜9日(金)

古き良きものに倣い和食・懐石に使える器を
と作陶に励む新道工房の宮本茂利さん。
白磁のもつ白の奥行きと、白だから表現できる美しさを
追求しつづける土井善男さん。
お二人の食の器への思い入れが、
食卓に美しさという豊かさを運んでくれます。
12時〜19時 ※最終日17時まで 会期中無休