百福 

作家の器の店 南青山

落合芝地さんの栗丸盆

落合芝地 栗丸盆

落合芝地さんの栗の一枚板を轆轤で削りだした丸盆の大です。

径33cm 高さ2.7cm

栗は黄色味の強い木ですが、何十年も使い込むと少しずつ黒ずむ、というか沈んだ色に変化していきます。

クルミやナラよりは軽い手取りの木で、こちらも持ちやすい盆です。が、無垢板なので、合板のものよりは重さは感じると思います。

落合芝地 栗丸盆

落合芝地 栗丸盆

こちらで、だいたい飯碗、汁椀、5寸皿、プラス豆皿が乗る程度のサイズになります。

大きな丸盆を一枚板の削りだしでお探しになっても、出会いが少ないかもしれません。

無垢板の丸盆で、このサイズがとれるのはケヤキや栗、ナラくらいでしょうか。クルミだとなかなか難しいサイズです。

木地の色合いや木目の出方、アクの出方などのこともあり、特にウレタンやオイルで仕上げてある盆では「ない」サイズです。(漆塗のものはあります)

あっても価格もそれなりにします。

また、無垢の削りだしは木のクセにより、ゆがみ等がでやすい特徴があります。

購入した時には反りがなくとも、家の環境などによっては反りがでてくる場合もあります。木の持つ特性ですので、そうとう高額なものでない限り値段には関係ありません。

お盆に限らず、無垢の板を使った木工品をお求めになる際には、あらかじめ、ご了承いただくとよろしいかと思います。

たまに、古道具でケヤキの立派なお盆をみかけることがあります。そういうものは「買い」ですので、「気に入ったら」、えいっやーと清水から飛び降りてみてください。いい買いものになると思います。(ならなくても骨折するだけです 笑 器も洋服と同じ。買いものも失敗しながら、ちょっとずつ、自分にとってのいいものを手にできるようになる、ような気がします。)


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図