百福 

作家の器の店 南青山

田谷直子さんより器が入荷しました。

田谷直子 灰釉鳥箸置き

 

田谷直子さんより色の美しい器が届きました。

食卓に足すと、やさしい色あいにお料理が喜んでいるみたいな感じのする器たちです。

上画像 灰釉鳥箸置き 巾4cm 540円 人気の箸置きです。箸先をちょこんと乗せると可愛いのです。

 

田谷直子 きなり5寸台形鉢

きなり5寸台形鉢 径16cm 高さ5cm 3456円

ガラス質のやわらかなキナリに貫入が沢山はいって、とても綺麗な器です。

煮物や和え物、鍋の取鉢としてどうぞ。

 

田谷直子 青瑠璃台形小鉢

青瑠璃台形小鉢 径11cm 高さ4cm 1944円

前回入荷した際にあっという間に完売してしまった人気の小鉢。

ちょっとした小さなおかずの他、アイスクリームなどのデザートを盛っても素敵です。

 

田谷直子 青瑠璃6寸リム皿

青瑠璃6寸リム皿 径18.5cm 高さ3cm 3888円

取り皿として。

田谷直子 青瑠璃5寸平皿

青瑠璃5寸平皿 径16cm 高さ3cm 3240円

取皿として。

 

田谷さんの今回の瑠璃は「青瑠璃」。明け方の澄み切った夜空のような透明感のある瑠璃です。

「こういう青はどうやって使うの?」

これが、意外と土ものや青みの強い白磁などの器とも相性がよいですし、お料理の色も美味しく映えるのです。

光りモノの系の青魚のお刺身なども美味しくみせてくれます。

卵焼き、似合います。

 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図