うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

尾形アツシさんより器が入荷しました。

尾形アツシ ヒビ粉引四方皿

久々に尾形アツシさんより器がいろいろ届いています。そのなかから本日は皿などをご紹介。

上画像 ヒビ粉引四方皿 大きさ18cm角 高さ2cm

ざっくりとした土で作られた四方皿。6寸サイズ。黄色味のあるヒビ粉引で、ところどころ灰釉がたまって緑色がかっていたり、御本のオレンジがでていたり。味わいのあるカッコいい皿です。

きのこのソテーや焼き鳥、揚げ出し豆腐に葱味噌ダレなどなど居酒屋メニューが似合う。

取り皿としてどうぞ。

 

尾形アツシ ヒビ粉引7寸平鉢

ヒビ粉引7寸平鉢 径21.5cm 高さ6cm 6480円

中心に向かってすっと深くなる逆富士山型の浅鉢です。

これからの季節、素麺やそばのぶっかけなどを盛るのに丁度よいサイズ。

黄色味がかったヒビ粉引が麺や具材をひきたててくれそうですよ。もちろん煮物やサラダにもどうぞ。

 

尾形アツシ 刷毛目6寸皿

刷毛目6寸皿 径18.5cm 高さ3.5cm 3240円

定番の刷毛目皿です。中心部の錆び色におかずの色が映えます。

取り皿として。

 

尾形アツシ 小壷

小壷いろいろ。手のひらサイズの小壷です。

このまま飾っても素敵ですし、野の花をいれても素敵です。

小さい壷。全て登り窯で焼かれたもの。それぞれなんともいえない味があってカッコいいです。

左 白磁小壷 径4cm 高さ6.5cm 6480円 
中 黒釉小壷 径4.5cm 高さ8.5cm 6480円
右 焼締小壷 径7cm 高さ8cm 10800円


 

7月4日(土) 天野志美さんによる金継の受付会を開催します。
受付時間は1時〜4時までです。

ご予約は不要ですが、1時開始の頃は混雑も予想されますので、すこしお時間に余裕を見てご予定いただければと思います。

よろしくお願いします。ご来店お待ちしております。