うつわ ももふく 

作家もの和食器の店 東京町田 

石田辰朗さんの器が入荷しました。

石田辰朗 粉引片口

石田辰郎さんより器が入荷しました。

「カッコいい片口を送ってください。カッコよくて出来のいいのだけ送ってくださいね。」

ってワガママを言って作ってもらいました。

そうしましたら、

料理人に愛されそうな、渋くて素敵な片口が届きました。

「これでお酒を飲んでもらえたら、すごく嬉しい」って石田さんはいってました。

お酒が似合う片口。

上画像。

「この粉引は、堅く焼けているけれども、お酒をいれたら育つよ」

と石田さんがいっていたのが上画像の、粉引片口。使い込むと、とろけるような表情になる、はず。

青みがかった灰色にピンクの御本がポツポツ浮かんで感じがよいです。唐津っぽい雰囲気で渋い。

小降りで、だいたい一合弱のサイズです。

径10.5cm 口含巾13cm 高さ6.5cm 容量150ml 3240円

 

石田辰郎 黒釉片口

黒片口。

緑色がかったり、臙脂色がかったり、複雑な色味がでている黒なのです。

こちらも小降りで一合サイズ。

お酒にもいいですけれども、ちょっとした小鉢としても。

径10.5cm 口含巾12.5cm 高さ7cm 容量180ml 3780円

 

石田辰朗 磁釉片口

磁釉片口。

磁器の土を釉薬として使っています。どことなく石のような、岩のような表情があります。

表と裏に、ダイナミックに描かれた刷毛目跡が、男性的。

辛口のお酒が似合いそうです。

だいたい1.5合ほどのサイズです。

径12.5cm 口含巾15cm 高さ8.5cm 容量250ml 4536円

どの片口も注口の液ダレがありません。

 

片口はお酒に使う場合は酒器として、おかずを盛る器にする場合はおかずの器として、それ専用にしてください。

土ものの器は匂いなども吸収しやすいので、お酒の器におかずを盛ってしまうと、その匂いがついてしまい、次にお酒を注ぎたいとき、特に日本酒のような繊細なものは、味も香りも台無しになってしまいます。

 

石田辰朗 白磁鎬蕎麦猪口

白磁鎬蕎麦猪口 径9cm 高さ7.5cm 容量150ml 2160円

石田さんの定番の蕎麦猪口です。

大降りですから、蕎麦猪口としてだけでなく焼酎などにもいいですし、コーヒーやお茶にも。

容量的に丁度コーヒー一杯分のサイズです。

 

石田辰朗 白磁鎬湯呑み

白磁鎬筒湯呑み 径7cm 高さ8cm 容量150ml 2160円

フォルムがカッコいい湯呑み。高台のついた筒湯呑みです。

こちらもお茶だけでなく、焼酎などにもどうぞ。

 

呑兵衛の器特集。でしたね。笑