百福 

作家の器の店 南青山

増田勉さんに轆轤を習った!

141130_1

「田辺さん!轆轤、やりませんか!」

「えぇ〜!やるやるぅ〜♡」

増田さんが声を掛けてくださったので「ヤッホー」とばかりに工房にお邪魔して轆轤を体験させていただきました。

なーんと!

器屋という仕事をしているにもかかわらず、轆轤に触るのは 初体験!きゃっ!

 粘土を触るのは、実に、中学生以来、かもっ。

 

「轆轤さわったって、作りたいものもないし、不器用だし、ゴミが増えるはヤだし、ブツブツ・・・」ってずっと、作ることには消極的だったのですけれども、

 

そんなんではいかーん!というわけで増田さんが誘ってくださったワケなのです。

 

141130_2

↑増田さんです。ダンディーなおじさまっ♪なのです。

ワタクシのために電動轆轤をひとつ、倉庫から出して用意してくださいました。

しかも汚れないようエプロンまで用意してくださって! 嬉泣

 

 

まずは、増田さんに、粘土の扱いかたとか、菊練りなどのお手本を見せてもらい、いよいよ、轆轤の前に座らせてもらいます。

「じゃあまずは、これを手で包み込んで、やさしく上に引き上げて・・・・」

と、お手本の増田さんは、粘土を本当に柔らかい生き物を包みこむように、やさしく自在に扱うのですが、いざ自分で、それをマネて、みょーん、とやってみたところで、まーったく全然粘土は塊のまま、動く気配がない・・・・・。

「あぁ、あぁ、力が強すぎる〜、もっとやさしくしないと、ほら!」

ブツっ・・・・・あ、粘土ちぎっちゃった・・・・

 

141130_3

 人様からは器用そう、などと言われる事もあるのですけれども、実はワタクシ、ものすごい不器用。手が、思い通りに動かんのんよぅ〜。

いわれている事が咄嗟には理解できず、頭が混乱して、力が入りまくり、焦るものだから、よけいにガチガチ。

みかねた増田さんが、手を添えて、こんな感じ、と教えてくださいましたっ 汗

増田さんは、もともと学校で美術の先生をなさっていたので、教えるのがものすごく上手(って失礼ですよね・・スミマセンっ)

こちらが落ち込まないよう、上手く誘導してくださって、決してけなさず、「ほら、いい形ですよ、いいですよ〜」って褒めておだてて、最後まで優しく指導してくださいました。

 

141130_5

どーです! ↑ドヤ顔

ありえないほど歪んでますけどw 中心がずれちゃってるけどw

形になっているじゃぁないですか!っていうか、できたよ!すごいのが!

でも、でも、この後、どーすんだろ、この不格好なものは、って思っていたのですけれども、

「これ後で高台削って仕上げますねぇ」って増田さん。

えぇぇえぇ!これ仕上げてくださっちゃうのですかぁぁぁぁ〜 泣

どういうものが出来てくるのか、楽しみなような不安なような・・・・作るって難しくてコワイ・・・

 

 

轆轤をしながら、増田さんに、いろんなことを教えてもらいました。

一度挽いた轆轤は触りすぎると、最初の勢いや良さが「死んで」しまうこと、とか、土を生かすとはどういうことなのか、形を作るとはどういうことなのか、とか。

 

いやぁ、勉強になりました。

あの粘土の塊を、作品として、器として、世に出す事の難しさを、ものすごく感じた。

 あれは「表現する」というものではなく「現れて」しまうものなのですね。

 

なんというか、モノの見方が、変わっちゃった。

轆轤を挽くと、粘土に触ったりすると、モノの見方が変わっちゃうだろうなぁ、それは使い手側の視点から離れてしまうのでは? いいのか? などと思って、今まで触らなかった部分もあるのですけれども、触ってよかった!

そして、やっぱり、確かに視点が変わった。

今まで、知らなくて、本当にスミマセン。

 

作家がやりたいことに、ちょっと触れたような気がする。

なんというか、勘違いしていたなぁ。

すごく深いものに触れたような気がする。

ちょっとワカッタことがある。

 これからどうしていくか、考え直さねばなるめぇ。

 

とっても、とっても深い一日でした。

増田さん、どうもありがとうございました。

目の覚めるような一日でした。

いやぁ・・・・

あぁ・・・・

 

あぁ・・・・

 

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・

 

ももふくでは今週の12/5(金)・12/6(土)・12/7(日)の3日間、実店舗にて10周年記念セールを開催します。

店頭商品をレジにて10%offとさせていただきます。

あの器もこの器も10%offです。

欲しかった器、年末年始に活躍する器、ぜひ手にしてください!

(なお、申し訳ございませんがセール期間中、カード決済はご利用いただけません。また、新入荷商品および取置き品につきましてはセール対象外とさせていただきます)

皆さまのご来店をお待ちしております!


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図