百福 

作家の器の店 南青山

10周年

141202_1

この12月で、ももふくを初めてから丸10年となります。

「器が好きだから」「作家ってすごいな」「これを人に知ってほしい」「作家の仕事を知ってほしい」「こういう器のある生活を提案したい」という思いで、勢いだけで始めてしまった店でした。

器のこともよく知らず、商売のイロハもわからず、日々手探り状態で、ときに途方に暮れ、ほうぼうにご迷惑をおかけしながら、それでもとにかく10年はやってみよう、と、走ったり転んだりしながら、やってきたように思います。

転ぶと痛くて。痛くて。

「また失敗してしまった」「全然ダメじゃん」。

くじけて投げ出したいような衝動にかられる事がしばしばなのですけれども、そんな時、いつも、皆さまに励ましていただいてきました。

「楽しみにしています」「ここで買った器が本当に使いごこちがよくて」「器の買い方がわかってきました」「器って楽しいですね」って。

ひねくれ者の私ですけれども、いただいた言葉が心に沁みて、こんな自分でも何かを届ける事ができているのかなもしれないと沢山の勇気をいただいてきました。

おかげさまで、「もうちょっと頑張ろう」「できるところまでやってみよう」と、沢山のことを学ばせていただきながら、ここまで辿り着くことができました。

 

本当に、本当に、ありがとうございます。いつも店を気にかけてくださる皆さまに心よりお礼を申し上げます。

 

この10年、始めた頃には想像もできなかったほど時代が動いたように思います。

自分が年を重ねたということもありますけれども、暮らしに対する人の意識も、美やアートを取り巻く世界も、驚くほどのスピードで変わっていっているのを感じています。

失われたものも沢山ありますし、新しく生み出されてきたものも沢山ある。

これから10年、失ってしまったものの中から取り戻さなくてはならないもの、そしてそこから新たに作り出していきたいもの、次の時代へ残していけるような、まだ形にならない何かを、探し伝えていけるよう、また一歩から頑張っていきたいと思います。

今までとは違った角度から、作家の器、作品、を見ていただける店になりたいと思っています。

未熟でフラフラと落ち着きのない店ですが、これからもお付き合い頂ければ嬉しく思います。

今後ともよろしくお願い致します。

ももふく 田辺玲子

 

ももふくでは今週の12/5(金)・12/6(土)・12/7(日)の3日間、実店舗にて10周年記念セールを開催します。

店頭商品をレジにて10%offとさせていただきます。

あの器もこの器も10%offです。

欲しかった器、年末年始に活躍する器、ぜひ手にしてください!

(なお、申し訳ございませんがセール期間中、カード決済はご利用いただけません。また、新入荷商品および取置き品につきましてはセール対象外とさせていただきます)

皆さまのご来店をお待ちしております!

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図