百福 

作家の器の店 南青山

残りもの昼ごはん

昼ごはん

昨晩の赤出しが残っていたのでご飯を炊いて今日の昼ごはん。

ついでに昨日の残りの浅漬けと、流石に今作った卵焼き。

赤出し。

出汁を普段の何倍も濃いものを作らねば美味しくできないので、贅沢な味噌汁だなぁと、思う。

でも、手をかけるだけあって、やっぱり美味しい。

うっかり作りすぎて2日目になると、味噌に込みうどんみたいになっちゃうけど、でも、美味しい。

赤出しバンザイ!←名古屋育ち(東京生まれ。名古屋弁はしゃべれません…)

今日浅漬けを入れている器は、藤吉憲典さんのお猪口です。

こうういう小さい器は、お酒にはもちろんなのですけれども、珍味や佃煮や、もずくや酢の物などなどを、ちょこっと盛るのに便利。

とはいえ、土ものの猪口やぐい飲みは、お酒を呑むものであれば専用にしないと、匂いが移ったりしますので、お酒の味が落ちますから要注意。

お猪口は、並べると可愛らしく、食事も楽しくなる器です。

いろいろに、使ってみてください。

藤吉憲典さんのお猪口、店にもいくつかあります。選びにいらしてくださいね。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図