百福 

作家の器の店 南青山

竹本ゆき子 粉引灰釉豆皿

竹本ゆき子 粉引灰釉豆皿

「粉引」といっても、その表情は作り手によって様々。

土や釉薬の選び方・使い方・焼き方によって「粉引」と一言では括れないほどの巾がある。

竹本さんの粉引。

青みがかっているのもあるし、ピンクっぽいものもあるし、白やグレーっぽいものもある。

ツヤのあるものもあるし、カサカサと乾いた質感のものもある。

泥ヒビの沢山あるものもあるし、貫入が沢山はいっているものもある。

一人の作家が作り出す粉引の中にも、様々なバリエーションがあり、それぞれに違った趣きを持つ。

こんな手のひらに納まってしまうほど小さな器でも、竹本さんならではの表現があり、器としてはもちろんのこと、陶芸作品としての魅力も詰まっている。

そういうものを食卓で使える贅沢さ。

こういう小さな器からも味わってほしい。

径9cm 高さ1.5cm 972円

あ、こういう豆皿は、梅干しとか、佃煮とか、バターやジャムとか、干菓子とか、チョコレートとか、そういうものをちょっとのせるのに使える器です。

食事の時にも、お茶の時間にも、登場させてくださいね。

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図