百福 

作家の器の店 南青山

くるみのカッティングボードの取り扱い方

140712_1

オイル仕上げのくるみのカッティングボードです。

カッティングボードとして食材を切ったりするのにはもちろん、お料理をのせて器として使っても素敵です。

無垢の木ならではの表情や雰囲気があり、とても人気があります。

さて、このカッティングボードのお手入れ。

食材を切ったり、お料理を盛った後には、普通に洗剤で洗っていただいて問題はありません。

が、濡れた水のしたたるものを、長時間、プラスチックや樹脂の水切りトレーやカウンターなどに置きますと、カウンターのほうに色がついてとれなくなってしまうことがあります。

これはカッティングボードに染込ませてあるオイルが流れ出るせいもありますし、くるみの木自体のアクがでるせいでもあります。

洗った後は、ふきんで拭いてから乾かすようにしたほうが、カウンターなどへの着色が防げます。

無垢の木のオイル仕上げの器も同じです。

少しだけ、手をかけてやってくださいね。

樹脂などは着色されやすい素材です。どうぞお気をつけくたさい。

 

 


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図