百福 

作家の器の店 南青山

伊藤聡信 白磁長額皿

伊藤聡信 白磁長額皿

W22cm×18cm H1cm 6480円

伊藤聡信さんより定番の額皿、入荷しました。

カッチリと固い器。

ところどころ鉄粉や小石でひっかいたような石はぜ、ピンホールがあり、白磁ですがなかなかにワイルド。

型で作っている器ですが、型から外す際のゆがみが結構大きく、画像でもお解りいただけるように、若干斜めに歪んでいて、器ごとにその歪みや大きさが違います。

でも、そこが、いいのですよ。奥さんっ!

作家は、きっちり揃った器を作ることを目指してはいない。

かといって、わざと歪めているわけでもありません。

この白をどう形にするか、この白は、どうあるものなのか、を追求しているのです。無心に。

そのとき、実は、お料理が盛られることを考えているわけではないかもしれません。

この器が、料理の器として、こうあるべき、とは、多分考えていません。

あ、でも伊藤聡信さんは、お料理がお好きで上手な方なので、無意識に、それは表れているかもしれませんが。

作家の器は、どちらかというと、そういうものです。

でも。

お料理を盛ると、いいのですよ。

器を作る人と料理を作る人が調和する、のかもしれません。

そう思う。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図