百福 

作家の器の店 南青山

器の取り扱いについて 6 収納について

ただ今、和食器の基本、器を購入したら知っておきたいことについてシリーズでお伝えしています。

第6回目は収納です。

器。

器好きになればなるほど、器道にはまればはまるほど、悩むのが収納です。
で、どうすればいいか。

収納、増やすしかありません。収納増やしましょう。
コツなんてありません。キッパリ。

収納増やして器もどんどん増やしましょう、が正解です。

by器屋のホンネ!

なんて言っていてはダメですよね。

では、まじめな話。

・手作りのうつわは、大きさ・形もバリエーションが豊かであるゆえに結構かさばるものです。
重ねて収納する際には、古布などをうつわの間と間にはさんで、うつわが傷つくのを防ぎましょう。

・重ねる場合は、できるだけ同じ大きさのものを重ねます。

・違う大きさの器を重ねるときは、大きい重たい器を下のほうに、軽いものは上に重ねます。

・最近多い引出しタイプの収納にしまう場合、引出しにはズレ防止のマットなどを敷きます。これを敷かないと、引出しを開け閉めする際に、器が中で滑ってぶつかったり、割れたりします。
ちなみに、マットもずれないよう固定しましょう。固定しないとマットごとずれます!

・大皿などのを引出しタイプの収納にしまうと、その重さでどうしても中ですべって移動し、割れるようなことが多いので、大きな器は引出し収納に向いていません。棚に重ねて置く方がいいですね。

うつわはデリケートな面もありますので、やさしく丁寧に扱ってくださいね。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図