百福 

作家の器の店 南青山

そば猪口の使い道

藤吉憲典 馬文蕎麦猪口

そば猪口。

 

この万能な器。

 

そば猪口という名前ですけれども、そばを食べる時だけに使う「蕎麦専用の器」というワケではありません。

 

小鉢として、たとえば和え物とか、きんぴら、とか、納豆だったり、ヨーグルトだったりを盛っても素敵です。

 

食卓におかずの器をいろいろ並べた時に、平たいお皿や浅い鉢ばかりだと平面的になりすぎてしまうとき、小さなおかずをそば猪口に盛ると、器が高さ方向で目に入りますので、立体的になり、奥行き感がでてぐっとしまります。

 

器を並べたとき、なんか物足りないな、という時に是非お試しください。

 

自宅でお客様に珈琲をお出しする時、ほぼそば猪口でお出ししています。

 

染付のものだと、ちょっとよそ行き感もあって、かしこまりすぎず、カジュアルすぎずで丁度よいのです。

 

とても重宝しています。

 

店の喫茶でお出しする時も、そば猪口で召し上がっていただきます。

 

とーーーーーっても、喜んでいただけます^^

 

鉄板の使い道です。

 

「その使い方は、もう飽きたワ」なーんておっしゃらないでくださいね~。

 

いつの時代も評判は上々です^^

 

そば猪口を珈琲碗として、そしていつもの小鉢にも。

 

もちろん、おそばの時にも、です。

 

ぜひせびお試しくださいね。


百福
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-6 1F
momofuku@momofuku.jp
Open 12:00 – 18:00
不定休
お問い合せはお電話・メールでお気軽にどうぞ。

・地下鉄銀座線 外苑前駅 4a出口 徒歩5分
・地下鉄銀座線 半蔵門線 大江戸線 青山一丁目駅 5番出口 徒歩5分
※専用駐車場はございません。
お車でお越しの場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

百福HP
オンラインショップ
instagram
Twitter
Facebook
地図